役に立つダイヤルパッドコマンド(隠しコマンド)について
いくつか紹介します。
役に立つものがあれば幸いです。
ダイヤルパッドコマンド(隠しコマンド)とは?
スマートフォンやタブレット・携帯電話などの端末には純正の電話アプリから決まった数字記号を入力すると現れる隠し機能が存在することがあります。
一般ユーザがスマートフォンを使用する際には特に必要のない機能ばかりですが、
いざというときに役に立つコマンドも存在するので知っていて損はないかと思います。
下記では私が過去に実際に使用したことのあるコマンドを紹介できればと思います。
IMEI表示
・IMEIとは?
携帯電話やスマートフォン・タブレットなどに割り当てられた固有識別番号で、
国際移動体装置識別番号(International Mobile Equipment Identifier)と呼ばれます。
キャリアのネットワーク利用制限のステータス確認やSIMロック解除などに使用することが多いです。
製造番号の代わりとして識別されることもあります。
ダイヤルパッドでの表示コマンドは以下となります。
ダイヤルパッドが使用できる端末ではほとんどの端末で表示することができます。
(一部例外あり)
コマンド
*#06#
Field Test (iPhoneのみ)
・Field Testとは?
iPhoneのネットワーク情報をより詳細化された状態で確認できる隠し機能です。
例えば、iPhoneが現在どのBandで通信しているかや周波数帯などを表示したりできます。
このコマンドはコマンドの最後に通話ボタンを押下する必要がある点に注意です。
コマンド
*3001#12345#* 📞
Service Menu (Xperiaのみ)
Xperiaでは以下の隠しコマンドで本体の動作確認等に便利なService Menuに入ることができます。
バッテリーの残容量(劣化具合など)を確認できたり、液晶の焼けや色ムラなどの確認に便利な液晶表示テストなど、動作確認に便利な機能が利用できます。
コマンド
*#*#7378423#*#*
ちなみに”7378423″とはダイヤルパッド上に表示されたアルファベットでserviceと打ったものと一緒になっています。覚えやすい・・・?
Test Mode (Galaxyのみ)
XperiaのService Menuのような機能がGalaxy端末にも搭載されています。
コマンドは以下となります。
コマンド
*#0*#
Test Mode (ZenFoneのみ)
ASUSで販売されているZenFoneにもXperiaやGalaxyと同様のテストモードが存在します。
ただ、Zenfoneの場合は電話アプリからの起動ではなく、純正の電卓アプリからコマンドを入力することで起動できるようになっています。
コマンド
.12345+=
INFO (Androidのみ)
このコマンドでは以下のような情報を確認することができます。
携帯電話情報
使用統計情報
Wi-Fi infomation
コマンド
*#*#4636#*#*
SIMロック解除 (Androidのみ)
古いキャリア端末をSIMロック解除する際に、SIMロック解除コードを入力する画面が表示されないことがあります。
以下のコマンドではSIMロック解除コードを入力するための画面を表示することができます。
SIMロック解除済みの端末はSIMロック解除済みの旨のメッセージが表示されます。
(一部の端末では非対応のコマンドになります。)
コマンド
*#*#7465625#*#*
UIMロッククリア確認 (auガラケーのみ)
auの3GガラケーではSIMと本体の情報が紐づけされるため、異なるSIMカードは認識できないようになっています。
このコマンドではSIMカードと本体の紐づけがされているかどうかを確認することができます。
3G通信が停波した今となっては特に必要のないコマンドとは思いますが、何かで確認が必要となった場合は以下の手順で確認してみてください。
なお、このコマンドはダイヤルパッドからではなく、以下の手順でプロフィールを表示したあとに入力することで表示できます。
待ち受け画面 → 「0」キー押下 →プロフィール表示後に以下のコマンドを実行
コマンド
*6#27
まとめ
上記は私が前職に務めていたときによく使っていたコマンドになります。
テストモードの隠しコマンドなどはスマートフォンの調子がおかしいなどのときに役に立つかもしれません。
他にも様々な隠しコマンドが存在するので興味を持った方は色々調べてみるのも面白いかと思います。


コメント